2017年1月1日

ABOUT ME


gogacu をご覧くださり、ありがとうございます。

このブログは、特にジャンルを絞らず、メモしておきたいこと、誰かに伝えたいような良いものなどを、ただ書いています。忘備録でもあります。語学のこともありますが、ブログの設定、日常など、なーんでも書いていくつもりです。
良いものを見つけた時、無性に誰かに言いたくなりませんか?笑 でも、本当にその良さをわかってくれる人に言いたい!でも、周りにいなーい!ってことがあるんですよね。(友達が少ないだけ?笑)興味のない人に話しても、話されたほうは迷惑だと思うので ここにつらつらと書いているわけです。(なんか寂しい人みたいですがw)あとは、語学のために学んだことをメモします。反復すると頭に残りやすいしね。それが誰かの訳に立っていたら嬉しいです。

さっと自己紹介しておきます。
中学生の頃から洋楽が好きで、そこから英語に興味を持ち、語学に目覚めました。海外ドラマなども好きです。語学は英語・ドイツ語をメインに、フランス語・フィンランド語・韓国語・台湾華語をかじっています。英語・ドイツ語は大学でも少し勉強しましたが、大学卒業後は独学です。大学時代は中学生に英語と数学を教えていました。大学ではIT系の学部を卒業し、IT系の仕事をしています。まとめると、語学が趣味のIT系女子というわけです。

現時点での語学レベルは、

英語:B2〜C1 程度
周りにはペラペラだと言われるが、語彙が少ないため日常会話しかできない。

ドイツ語:B1〜B2 程度
旅行会話はできるが、日常会話は片言程度。相手が合わせてくれれば話せる。こちらは英語よりさらに語彙が少ない。

フランス語・フィンランド語・韓国語・台湾華語:A1
ざっくり言うとこんな感じです。どの言語もペラペラではありません。英語とドイツ語はそろそろぺらっと喋れるようになりたいものですが、なかなか思うように行きませんw ですが、この二つの言語だけは、「毎日触れる」ということだけはしています。細かく決めると絶対に続かない質なので、ゆるーりと。音楽を聴くでも、本を読むでも、テレビを見るでも、とりあえず触れるということだけはしています。

どうぞよろしくお願いします(^^)

 
miyu

© gogacu
Maira Gall