2017年1月10日

Bloggerの記事にYouTubeを埋め込む方法(2017年版)


Bloggerの記事にYouTubeの動画を埋め込む方法のめもをば。

流れは

埋め込みたいYouTube動画のページにいく
⬇︎
埋め込みコードをコピー
⬇︎
Bloggerの記事に貼り付ける

です。

詳しい方法は下をご覧ください。

まず、埋め込みたいYouTubeのページに行きます。
今回はAlice Merton の No Roots にしています。


動画下にある 共有 ボタンをクリック。


次に、埋め込みコード をクリック。


もっと見る をクリックします。
すると詳細設定が出来るようになります。


動画のサイズは好きなものを選んでください。
その下の4つのチェック項目もお好みでチェックしてください。
プライバシー強化モードは普通はチェックしなくても良いと思います。
詳しいチェック項目の説明や、もっと細かい設定をしたい場合はYouTubeのヘルプページ(動画と再生リストを埋め込む)を参照してください。
自分の好みの設定にできたら、上にある埋め込みコードをコピー

コピーできたら、Bloggerに行きましょう。
埋め込みたい投稿の編集画面を開き、先ほどコピーした埋め込みコードを本文に貼り付けます。



この時注意したいのは、必ずHTMLモードの編集画面に貼り付けること。作成モードだと、ただの文字列になってしまいます。HTMLモードで貼り付けたら、作成モードにしてYouTubeの動画が埋め込めているか確認しましょう。

※動画を中央に配置したい場合
先ほどのコピペした埋め込みコードを <center> と </center> で囲みます。↑の画像でもそうしています。

以上で埋め込み完了!めっちゃ簡単でした(^^)

© gogacu
Maira Gall