2017年7月12日

英語独学者(外国語独学者)は誰に質問する?

こんにちは。
英語(または外国語)を独学で勉強している皆さん、分からないことはどうしていますか?
大抵はググれば出てきます。
便利な世の中です。
自分が疑問に思ったことって、他の人も疑問に思うことだったりします。

ですが、マイナーな外国語や、細かい疑問などは、ググってでてこないこともあります。
そんな時はどうしますか?

そこでオススメしたいのが、Hi Native というサイトです。(アプリもあるようです)
登録したらネイティブに質問ができます

↓こんな感じで、質問の種類を選んで、フォームに入力して聞きます。
追加の説明があれば追記部分にも入力します。
こんな画面です(表示言語は自分で好きに変えられます)


↑質問の種類を選びます


↑質問する言語を選んで、質問内容を入力
画像や音声を追加することもできます。


基本的に無料です。
自分の質問を上位に表示させたい場合は お金がいるようですが、そんな機能使わなくても答えてもらえます。

先ほど、ネイティブに質問できますと書いていましたが、
ネイティブじゃなくても質問に答える事ができますので、
たまにネイティブじゃない人が答える時もあります。

英語などポピュラーな言語は質問が埋もれる可能性があります。
そんな時は、ネイティブの起きてる時間に投稿してみましょう。
(新しい質問ほど上に表示されます)

そして、追記を書く時、できるだけ英語(もしくは質問したい言語)で書きましょう。
日本語で書くと日本語の分かる方が答えてくれることもありますが、
分からない人は多いと思います。

私はドイツ語、英語で
ネイティブ特有の言い回しや、
同じような単語をどうやって使い分けるか、
自分が書いた文章が自然かどうか
などを聞いたりしています。

一言、二言で説明する人もいれば、
丁寧な人は、例文まで上げて説明してくれます。

外国語はネイティブに聞くのが一番手っ取り早いです。

答えてもらったら、その答えに対していいね!をしたり、
感謝の返事をしましょう^^
お礼を述べるのは最低限のマナーです^^

皆さんも勇気をだして質問してはいかがでしょうか♪

© gogacu
Maira Gall